MMD研究所とは

MMDLaboが運営する、
スマートフォン、タブレットを中心とした
消費者動向や市場調査を無償で公開している
日本最大のモバイル専門調査発表機関です。

「MMD研究所」はiPhoneが欧米で発売される1年前の2006年に国内で初めてモバイル専門の調査機関として誕生しました。スマートフォンやタブレットなど携帯電話やモバイルインターネットの発展により変化する消費者の意識や行動、市場動向を調査・分析し、結果を無料で公開しています。

MMD研究所の特徴

得意とする調査分野は主に3つ

  • 通信市場や端末など
    通信やデバイスに関する
    市場調査や消費者調査

    例)大手3キャリアの満足度調査、
    MVNOの利用シェア調査、
    シニアのタブレット利用調査など

  • SNSやEC、ゲームなど
    アプリケーションや
    サービスの利用調査

    例)スマートフォン利用者白書、
    中高生のSNS利用動向調査、
    フリマアプリに関する調査など

  • スマホやIoTなどモバイルが
    生活に取り巻く社会環境や
    問題に関する調査

    例)歩きスマホに関する定点調査、
    VRデバイスに関する興味度調査、
    スマホ依存度調査など

  • 例)大手3キャリアの満足度調査、
    MVNOの利用シェア調査、
    シニアのタブレット利用調査など

  • 例)スマートフォン利用者白書、
    中高生のSNS利用動向調査、
    フリマアプリに関する調査など

  • 例)歩きスマホに関する定点調査、
    VRデバイスに関する興味度調査、
    スマホ依存度調査など

まずは、お気軽にご相談ください。

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