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2022.05.27

【ブログ】洋服月額レンタルサービスの現状と今後の動向

動画や音楽など、デジタルコンテンツのサブスクリプションサービスの需要が高まる中、車やアパレルなどのサブスクリプションサービスの需要も徐々に高まってきています。アパレル業界でもZOZOTOWNやAOKIがサブスク事業を撤退したり、KDDIがGoogle Cloudと協力して業界のDXと環境負荷軽減を支援していくと発表したり、ビジネスモデルが変化しているようです。

MMD研究所は「洋服月額レンタルサービスに関する調査」を実施し、洋服月額レンタルサービスの認知は52.9%と半数以上となるものの、利用経験者は2.5%と落ち込むことが分かりました。

本コラムでは、モノを扱うサブスクリプションサービスの事業が難しさ、消費者の目線、SDGsとの関連について見ていきます。

https://mmdlabo.jp/column/detail_2074.html

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