投下後の検証・改善

製品やサービスを市場に投下した後の効果検証を行い、改善するプロセスです。
策定した戦略を実行し、目標と結果に乖離がある場合、戦略の課題を把握し改善を図ります。

改善点把握調査

サービスや商品の利用者に、利用動向、利用しているときの気持ちなどをデプスインタビューで聴取します。製品・サービスの施策改善に有効です。
1対1の定性調査では対話により、生活者のリアルな実態、心理・意識を探ることができ、UIやサービス内の文言等の改善を図ります。

調査手法
定性調査(インタビュー調査)
調査例
動画配信サービスアプリに関するオンラインインタビュー
調査目的
UIやサービス内文言の改善点を見つけ、視聴者数及び継続率アップのヒントを見つけたい
調査内容・分析方法
オンラインインタビューで実施。利用者のスマートフォンの動作画面を撮影しながら、通常時の操作を確認。
操作で不便に思う点や、アプリ内の文言でわかりにくいと思う点を重点的に聴取。
複数名へのインタビューを通し、サービスを利用する際の行動・思考・感情を可視化し、アプリ内での改善ポイント・改善優先度などをカスタマージャーニーマップをベースにおまとめしています。

カスタマージャーニー

MMDLaboの強み

定性調査と定量調査を一気通貫でご提案可能

定性調査で導き出した生活者のニーズに合致するコンセプトが、市場で幅広く受け入れられるかどうかの定量調査をシームレスに実施可能です。
定性調査と定量調査を組み合わせ、コンセプト開発から、意思決定まで素早く行うことができます。

モバイルの専門知識を活かしたモデレーティング、レポーティング

IT、モバイル領域に強いモデレーターのアサインが可能。定量・定性調査ともにIT、モバイル領域でのレポーティングに実績があります。

インタビュー〜レポーティングまでの丁寧なコミュニケーション

調査企画のすり合わせにを両社で納得いくまで実施することで、御社の課題に沿った調査設計をいたします。
インタビュー実施前、実施後コミュニケーション時間を多くとり、企業様に寄り添った対応をいたします。

投下後の検証・改善以外の
マーケティングフェーズ

マーケットの
発見

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コンセプトの
査定

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4Pの
開発・施策

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投下後の
検証・改善

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