マーケットの発見

商品やサービスの企画を検討する際の、最初のマーケティングプロセスです。
しっかりと市場や生活者の分析を行うことで、そのあとのフェーズでぶれずに意思決定を行うことができます。

ブランドの
イメージポジショニング調査

既存の商品やサービスの立ち位置を知ることは、競合との差別化を図ることのできるポジションを市場内に確立するための第1ステップといえるでしょう。
ポジションを確認することで、現在の自社のポジションをより確立するための商品開発を行うことができます。
もしくは、市場の隙間(未充足もしくは充足感が少ない市場)を発見し、その隙間を埋める商品開発のためのヒントに繋がることもあります。

調査手法
定量調査
調査例
通信サービスイメージ調査
調査目的
自社ブランドの差別ポイントを明確にし、新料金プランの策定やサービス内容改善に活用したい。
調査内容・分析方法
自社、競合サービスのイメージをWEBアンケートにて聴取。
コレスポンデンス分析によってポジショニングマップを作成し、差別化ポイントを明らかにしました。

通信事業者のコレスポンデンス分析

各通信事業者とそれぞれに持たれているサービスイメージを散布図で表している

  • 1手続き、サポート対応が良いこと
  • 2スマホ教室などスタッフに聞ける場がある
  • 3キャンペーンに参加すると特典・景品がある
  • 4料金プランがわかりやすいこと
  • 5通信料金が安いこと
  • 6端末料金が安いこと
  • 7通信データ速度が速いこと
  • 8長期ユーザーに優遇特典があること
  • 9データ容量プランが充実していること
  • 10契約期間の縛りが無い、短いこと
  • 11割引サービスが豊富なこと
  • 12最新の端末が購入できること
  • 13通信エリアが広いこと
  • 14端末の保証サービスが充実していること
  • 15余計なオプションがつかないこと
  • 16通信が安定していること
  • 17ポイントが貯まること
  • 18端末のラインナップが豊富なこと
  • 19その他
  • 20あてはまるものはない

MMDLaboの強み

自社で取得している大規模調査の結果をご案内することが可能

自社商品やサービスについての個別調査を実施する前に、MMDLaboで実施している大規模調査に該当するデータがないかお調べいたします。
販売している調査データであっても、御社の課題をお伺いしつつ、無料でレポートの簡単な内容のご案内が可能です。

モバイルの専門知識を活かしたモデレーティング、レポーティング

IT、モバイル領域に強いモデレーターのアサインが可能です。
定量・定性調査ともにIT、モバイル領域でのレポーティングに実績があります。

インタビュー設計~レポーティングまでの丁寧なコミュニケーション

調査企画のすり合わせにを念入りに実施することで、御社の課題に沿った調査設計をいたします。
インタビュー実施前、実施後にコミュニケーションの時間を多くとり、企業様に寄り添った対応をいたします。

マーケットの発見の次のフェーズ

マーケットの
発見

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コンセプトの
査定

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4Pの
開発・施策

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投下後の
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