MMDLaboのサービス 
インターネットリサーチ

各マーケティングプロセス別
による
調査の特徴

マーケットの発見

どのようなフェーズか

  • 市場、競合、自社の観察・分析を行いたい
  • 生活者の行動や消費に対する価値観を知り、未充足のニーズを発見したい
  • どの市場で、どの層をターゲットにするか検討したい

製品やサービス企画を検討する際の、最初のマーケティングプロセスです。
しっかりと市場や生活者の分析を行うことで、そのあとのフェーズでぶれずに意思決定を行うことができます。

代表的な調査

マーケット発見フェーズにおける
お客様事例(一部抜粋)

調査テーマ クライアント様 調査
スマートフォン端末開発におけるユーザー調査 端末メーカー様 定性+定量
ウェアラブルデバイス開発におけるユーザー調査 端末メーカー様 定性
通信料金新プラン検討におけるユーザー調査 通信事業者様 定性
食材通販新サービス立ち上げにおけるユーザー調査 食材アプリ運営企業様 定性
介護関連サービス開発検討調査 通信事業者様 定性+定量
通信事業者のブランドイメージポジショニング調査 通信事業者様 定量
ライブストリーミングサービス競合分析調査 ECサイト運営企業様 デスクリサーチ
音楽アーティストファンの実態調査 コンテンツ事業者様 定量
スマートフォンアクセサリーの利用実態調査 スマートフォンアクセサリー販売店様 定量

コンセプトの査定

どのようなフェーズか

  • ターゲットに刺さる商品コンセプトを開発したい
  • コンセプトが受け入れられるか確認したい
  • コンセプトを評価し、改善すべき点を明らかにしたい

製品やサービスのコンセプトを立案したら、それが市場の中でどのくらい受容されるのか確認します。
消費者の生の声を聞くことで、ターゲットから魅力的だと思われるコンセプトを目指します。

代表的な調査

コンセプトの査定における
お客様事例(一部抜粋)

調査テーマ クライアント様 調査
シニア向けアプリのコンセプト評価調査 金融事業者様 定性+定量
音楽アプリコンセプト需要調査 コンテンツ事業者様 定量
光回線の新プランコンセプト需要調査 通信事業者様 定性+定量
スマートフォンの保険のコンセプト需要調査 保険会社様 定量
シニア向けスマートフォンコンセプト評価調査 端末メーカー様 定性+定量

4Pの開発・施策

どのようなフェーズか

  • 上市に必要な4P(製品・価格・場所・プロモーション)戦略を固めたい
  • コンセプトに合った商品・サービスになってるか確認したい
  • 商品・サービスの適切な価格設定を知りたい

新たな商品を開発してそれを利用してもらうには、消費者が求めている商品である必要があります。
設定したコンセプトをどのように表現するか、商品のスペック、デザイン、価格等を検討していきます。

代表的な調査

4Pの開発・施策における
お客様事例(一部抜粋)

調査テーマ クライアント様 調査
スマートフォン端末の価格とスペックに関する調査 端末メーカー様 定量
スマートフォン保険の価格決定に関する調査 保険会社様 定量
スマートフォン端末の販売方法に関する調査 端末メーカー様 定量(会場)
音楽アプリUIのABテスト コンテンツ事業者様 定量
動画配信アプリUI改善調査 コンテンツ事業者様 定性
シニア向けアプリのプロモーション戦略に関する調査 コンテンツ事業者様 定量+デスクリサーチ
自社配信メールに関する文面評価調査 通信事業者様 定量

投下後の検証・改善

どのようなフェーズか

  • 投下済みのサービス・商品の課題を把握し、施策の改善につなげたい
  • 広告効果を測定し、注力するメディアを検討したい
  • 店頭販促(キャンペーンや割引・特典など)の効果を測定し、より効果的な販促企画につなげたい

製品やサービスを市場に投下した後の効果検証を行い、改善するプロセスです。
策定した戦略を実行し、目標と結果に乖離がある場合、課題を把握し改善を図る必要があります。

代表的な調査

投下後の検証・改善における
お客様事例(一部抜粋)

調査テーマ クライアント様 調査
通信事業者の契約者のロイヤルカスタマー調査 通信事業者様 定量
通信事業者様の契約者の満足度・NPS調査 通信事業者様 定量
スマートフォンユーザーの満足度・NPS調査 端末メーカー様 定量
音楽サービスの認知、理解の浸透度調査 コンテンツ事業者様 定量
特定スマートフォンユーザー実態調査 端末メーカー様 定量
不動産サービスの認知度調査 不動産事業者様 定量
携帯電話販売店における販売方法確認調査 通信事業者様 覆面調査
決済サービス利用者の利用実態調査 決済事業者様 定量
モバイルルーターユーザー満足度調査 通信事業者様 定性(宿題調査)
自社ブランド店の利用実態調査 フードサービス提供者様 定量
デジタルギフトの利用実態把握・体験調査 決済事業者様 定量(ホームユース)

まずは、お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム

お電話はこちら
(受付時間9:00~18:00)

03-6451-4414

pagetop