投下後の検証・改善

製品やサービスを市場に投下した後の効果検証を行い、改善するプロセスです。
策定した戦略を実行し、目標と結果に乖離がある場合、戦略の課題を把握し改善を図ります。

認知、理解の浸透度調査

サービス・商品の上市後やマーケティング施策実行後はターゲット層に届けたい情報が本当に届けられているか、マーケティング施策の目的が達成されているかを早期に把握することは、PDCAを回すうえで重要です。

調査手法
定量調査
アウトプット例
パーチェスファネル分析
調査例
ビジネスチャットツールに関する調査
調査目的
自社の認知から利用に関して、どの段階に課題があるのか把握ができておらず、プロモーション戦略を練る上での情報が少なかったため、ユーザー現状を把握しどの段階のプロモーションに力を入れるべきか把握したい。
調査内容・分析方法
自社サービスだけではなく、他社サービスの認知~現在利用の割合と比較することで、自社の課題がどこにあるかを確認した。
競合を含めたサービスの認知率~利用率を観測。
またファネル段階ごとの割合を把握することに追加して、どの段階で離脱率が高いかを把握することで、サービスの課題が多い段階を把握しました。
割合から人口推計を実施し、今後のプロモーションの際のKPI設定の際に用いる数値も算出。
実行した施策の評価、判断材料に活用いただきました。

ファネル分析(人口推計)

人口統計からファネル割合を割り当ててマーケット人口を推計

MMDLaboの強み

自社で取得している大規模調査の結果を活用することが可能

まずは細かく自社商品やサービスについて調べる前に、市場を俯瞰したい場合に、MMDLaboで実施している大規模調査に該当するデータがないかお調べいたします。
レポートご購入前でも御社の課題をお伺いしつつ、レポートの簡易レビューが可能です。

モバイルの専門知識を活かした課題解決方法のご提案が可能

IT、モバイル領域に強い営業、リサーチャーが御社の3C分析、STP分析を行い、適切な市場セグメンテーションを行い、ターゲットをご提案いたします。

御社の課題ヒアリングからレビューまで丁寧なコミュニケーション

御社のマーケティング課題をじっくりヒアリングし、なにをどう調査すべきかをご提案します。

投下後の検証・改善の
他の代表的な調査

投下後の検証・改善以外の
マーケティングフェーズ

マーケットの
発見

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コンセプトの
査定

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4Pの
開発・施策

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投下後の
検証・改善

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